社会不適合者 ぼっち 社会人編

社会不適合者ぼっちニートの日々の出来事を書き連ね、自分を追い込んでいくブログです(末期)

社会不適合者ぼっち 上司からの誘いを断ってみた

皆さんお疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。


土曜日の夜から憂鬱になるトリシュララです。


会社で働くってこんなにも辛いことだったんですね。休日以外何一つ楽しみがないのも中々にキますね。毎日『会社 辞めたい +a』で検索していますよ〜これはヤバイのか普通なのか?






先週の金曜日も休みの嬉しさについ手を抜いて(いつも)仕事をしていたんですよね、そんな時、







クソ上司『◯◯君、明日空いてる?』





(´Д` )ぐにゃ〜





ヤメロ…ヤメテクレ…休日くらい会社から解放してくれ…



クソぼっち『え、あ、いや、え、何ですか?』


クソ上司『明日課の人達でカラオケ行こうと計画しててさー.クソぼっち君もどう?』





f:id:Trishulala:20170612013655j:plain



コノママジャダメ


クソぼっち『あ…いや…そうっすね…』


クソ先輩(男)『(まあここは行っとけってw)』


またか…?俺はまた空気とやらを読んで休日の貴重な時間と金をこんなクソみたいなイベントに費やすのか…?


クソ上司(女)『ぼっちくん参加でいい?』






f:id:Trishulala:20170612013638j:plain





I ... need ... more ... power ...!!







クソぼっち『いや、すみません。土日はゆっくりしたいです(早口)』



クソ上司『えぇ〜行こうよ〜たまにしかないんだから〜』


クソぼっち『いや、すみません。キツイです。』


クソ上司『そう〜?じゃあまた今度ね』



クソ上司(女)遠くの方で『やっぱ来ませんでしたねw』←◯イプ被害にあって、どうぞ







やった…⁉︎


やったやった!




f:id:Trishulala:20170612013616j:plain



生き残った生き残った生き残ったー!!









っていう小さな小さな出来事でした…。
でも私にとってはかなりの一大事なんですこれ。空気を蹴り飛ばして自分の意見を言うのって私にはかなりエネルギーを消費するんです。共感してくれる方もいると思います。




断れたことによって私は自由な休日を手にいれることが出来ました。これは大きな一歩?です。おかげで楽しい休日を過ごす事が出来ました。



しかしこの二日間に色んな所では私のように上司や先輩から誘われて断れず、嫌々ながらどこかへ行った方も多いと思います。中には拒否の意思を示したにも関わらず参加させられた、もしくは最初から強制参加ってケースもあるでしょうね。



行って何かしら得られたものがあったなら良かったと思いますが無かったら本当に時間と金を無駄にした挙句、心労を溜めただけという無残な結果になったことでしょう。




私も以前の記事で休日にも書かせていただいたのですが会社での親睦会に参加させられたことがあるのでお気持ちはよくわかります。虚しさ…悔恨…無力感…。一人になった途端ドッと押し寄せて来ますよね。



しかもこういうイベントはその日だけじゃなくそのイベントの前日の夜まで時間を奪って来ます。皆さん布団の中で『行きたくねえ〜ドタキャンしよっかな〜』って考えましたよね?



これを回避し、休日を楽しむためには誘われたその時に全力で断りましょう。






具体的な方法は何もアドバイス出来ません。私が聞きたいくらいです。もう乾坤一擲の精神で行くしか無いんじゃないですかね(投げやり)




でも断った後の気まずい空気と行く前の『行きたくない〜』って悩む時間+入ってからの時間を比べると…ねぇ?



今ちょっと苦しい思いをするか今楽になって長い時間辛い思いをするかの二択です。






今週は辛い思いをすることになってしまった皆さん、来週以降は安らかな休日を満喫できる事を祈っています。



???『でもクソぼっち、お前は安らかな時間と引き換えに失ってしまったものがあるよ』



クソぼっち『馬鹿な、そんなものあるわけが…!』


???『上司からの誘いを断わったんだ、もうお前は《出世》することは出来ないよ』



クソぼっち『うわああああ(ノД`)





…ん?』




クソぼっち『いや、どーせ出来ないからいいじゃん(´ω`)』


???『ダメだこいつ』




本日はこの辺りで


毎日更新なんて調子こいてすみませんでした(当たり前だよなぁ』
ちょっとこれからは短めのをほぼ毎日更新という形にしていきたいと思います。今のさえ短めなのに…他のブロガーさんは凄い(ノД`)

次回は今回書く予定だった『痴呆上司のあれこれ』です


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m