社会不適合者 ぼっち 社会人編

社会不適合者ぼっちニートの日々の出来事を書き連ね、自分を追い込んでいくブログです(末期)

社会人ぼっちは飲み会に行った…が!

皆様こんばんは。ぼっちの方もこんばんは。

有言実行って何だろう⁇(デジャヴ)トリシュララです。



暑中お見舞い申し上げます

寝苦しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、暑さに負けぬよう頑張っております。
まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。







…ああ、まだ夏じゃなかったんですね。最近暑過ぎませんかね…。どこかでは35℃を超えたとかなんとか。地球を冷やすためにクーラーをガンガンに効かせなければ‼︎





気温のことはさておき、昨日の話ですが…はい、晩御飯は行きました。一昨日の決意はどこへやらです。本当情けないです。




全員ご飯行くのが確定しているかのようなあの空気、やめていただけませんかね?勝てるわけ(ないです)。つくづく日本人なんだなあと実感させられます。断れる人ってどんな神経してるんですか?少し分けていただけませんか?(錯乱)





昼間はちょっとしたお遊戯会みたいなものをやりました。具体的な内容は一応避けます(チキン)。3回ぐらい喋りました。凄いでしょ(悲哀)。



全部相手から話しかけられたのは言うまでもないですね。ここはあまり言うこと無いです。私だけでなく全体的に盛り上がっていなかったので案外気楽でしたね。愛想笑いの応酬。段取りって大事。




本題はここからです。締めの飲み会です。行く前に参加者は挙手〜的なものがあると考えていたのですがそんなものは無く、着々と全員分の予約が入れられました。ここで割り込んでいられれば…。




スマホをチラチラ見ながら無言で居酒屋に向かう途中、同期2人が何やら険悪なムードになっていました。どうやらお遊戯会での結果での敗因を擦りつけあっていたようです。仲がよろしいことで。





とうとう居酒屋につきました。愛想の無い店員さんに連れられる道中にトリシュララに電流走る。



『出口の手前の席を取る…!』





はい、こんなレベルのことです。当たり前ですよねこんなの。




初めの乾杯を終え、各々雑談が始まりました。さあ、地獄の始まりです。烏龍茶をチビっと飲み、サラダやら揚げ物をつまみ、また烏龍茶…を繰り返すだけの時間です。早送り推奨のこの時間です。




ちょっと逸れますが飲み会での飲めない人って本当損ですよね。馬鹿高い価格のアルコールを馬鹿みたいに飲む人達の分勘定が上がっちゃいますからね。




計算が面倒というのはあるかもしれませんが自分の分は自分で〜にしないと絶対に損してる人っていますよね。食べ物は仕方ないにせよ、飲み物は共有することは余り無いと思うのですが…あるんですかね?(新社会人にして飲み会回数二桁いかないぼっち)



飲み会が嫌な人が増加傾向にある昨今、少しでも飲み会の駄目な所を是正していかないと飲める人と飲めない人の溝が深まる一方ではないか、また、居酒屋の経営も危ういのではないか…?




…というどうでもいいことを飲み会中延々と考えておりました。暇だったんです。察してください。溝が深まろうが構わないですし居酒屋が無くなったら飲み会無くなりますし飲めない私には良いことづくめですね。悩む必要無いじゃない。





始まって1時間が経過した頃、帰りたいメーターがMAXを振り切ったのでしょうか。ついにぼっちが立ち上がりました。そうです。人民会解放宣言です。


『あの〜じゃあそろそろ失礼します。』




シーン…



そして時は動きだす-





特に何も無く解放されました。途中帰宅だったのでお金は自分の分だけで良かったのが救いです。あの後酒の肴にされていることでしょうが自由な時間の方が大事です。





飲み会に参加することを回避することは出来ませんでした…しかし、途中帰宅することは出来ました!なんとか赤点だけは避けられたかな…?





今回は新人歓迎のため、半ば強制参加でしたがもう次からは行く理由は無いですから堂々と断れますね。その前に辞めたいなあ…




同じ様なぼっちの方や会社の集まりが嫌な方々、なんとか勇気を出して逃げましょう。ずっと飲み会にいたって陰口は避けられないと思います。逃げ続けるといつか私みたいになれますよ。やっぱり駄目ですね。頑張って下さい。




今回はこの辺りで




次回は会社の闇part2に書いていきたいと思っております。自分の会社はブラックどころか漆黒みたいです。転職サイトはどこが良いのかな〜



それではここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m