社会不適合者 ぼっち 社会人編

社会不適合者ぼっちニートの日々の出来事を書き連ね、自分を追い込んでいくブログです(末期)

自信を持てと言われても…

モテない(迫真)



皆様こんにちは

自信を持てるものが地元(重要)でのスマブラと麻雀での振り込み率以外何もないトリシュララです。



同じぼっち社会人の皆様元気ですか?私はそろそろ入信を考え始めております。



研修先で自然に会話してる周りの人を見てると劣等感に苛まれ(無いです)  



自分を責め過ぎると鬱になりますからね!全力で欠点から目を逸らしていきます‼︎



そんな私の人前での発表に関しての他者評価は一貫して『自信が無さそう』に終始しております。




確かに自信は(無いです)ね。人前で話すことなんて出来れば一生したく無いイベントです。





視線恐怖症とか上がり症とか世の中そういったものがあるみたいですがそういうものではないみたいです。つまり、私のはただの口下手ですね(呆れ)。




その際に講師の方から頂いたアドバイスに『自信を持って下さい』といったものがありました。




モテない‼︎(はくしん‼︎)





生意気なことを言わせていただきますとアドバイスになってないと思うんですよ。




発表自体はいいけど自信が無さそうに見える→だから自信を持てばもっと良くなる




言いたいことは分かりますが私を社会適合者に変えたければ自信を持つ方法を教えていただきたいです(何様)




他者から見て自信を持つに値する発表になっいると評価されたとしても、私からすれば酷い発表なのですよ。



他者評価と自己評価にかなりのズレがあるみたいなので『自信を持て』と言われても正直何をどうすれば良いやらさっぱりです。



自分なりに分析してみると私に『人前での発表』に関して自信が無いのはそういう経験(それも成功経験)が足りないからだと思います。



小学生の頃から先生に当てられることをいかに回避するか、いかに注目されないかを考えて生きてきた私に自信を持てというのは無理な話だと思うんです。

  



まあだったら練習する以外私には思いつかないんですが…やるわけ(無いです)。面倒くさいですからね。得意な人にやらせとけばええんちゃう?うーんこのクズっぷり。




加えて発表原稿自体にも自信が持てないから自信を持てる要素が無いんですよね。



これも『がんばる!』以外思いつかないですね。頑張りません、辞めるまでは




ということで講師の方には自信を持つために有効な方法(根性論以外)を教えていただければ有難いですね。講師やってるんですから知ってますよね?(煽り)





というわけで社会不適合者の愚痴でした。適材適所って言葉もありますし私は発表が一切要らない職に就こうと思います。…あるのかな?




それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m









自分に自信を持つ方法

自分に自信を持つ方法

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン

一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン







騒音にお悩みの方への耳寄りな情報?&雑記 2


皆様こんばんは
社会不適合野郎のトリシュララです



鬱になって会社を辞めたい…とワリと真面目に考えてしまいました。が、不真面目で努力家でもない私が鬱になりたいなんておこがましい話でした。鬱になる前に仕事に行かなくなるのがオチです。そうです私がクズです。


まあこういう暗い考えもアニメやらラジオを聴くと消え去ってくれますね。日本に生まれて良かった良かった。



さて今回のタイトルである騒音ですが
 


以前紹介させていただいた耳栓ではある程度は音を防ぐことは出来ますが完全な静寂は望めないと書きました。


ですので今回はほぼ完全な静寂を提供出来るであろう物も紹介出来ればと思います。


それが イヤーマフ と呼ばれる物です。




イヤーマフはヘッドホンのような形状をしていて、音をしっかりと防いでくれそうな感じがします?


実際イヤーマフは仕事などの作業音を防ぐために作られたもので、会話や最低限の音は通さなくてはならないように設計されている耳栓とはやはり防音性能が違います。



とはいえ、基本は耳栓とセットで使います。
耳栓をしっかりと付け、イヤーマフもきちんと付けたらもう静寂の世界です。




隣の生活音は車の音は勿論のこと、向かいの犬の鳴き声(野太い)すらシャットアウトしてくれました。


大袈裟かもしれませんが本当に別世界に来たとすら感じました。



ヘッドホンとは違ってしっかりと頭にセット
されるので首をいくら振っても落ちません。





勉強したい時や物事をじっくり考えたい時などにもってこいだと思います



…まあ当然ながらデメリットもあります。

第1に重い 
重いので長時間の使用には不向きだと思います。首が疲れます… (何かにもたれながら使うと良いです)


次に蒸れます
かなーりしっかり締め付けられますので1時間くらいで蒸れてきます(個人差あり)  これから暑くなってくると使いづらいかもです。


そして…まあまあ頭が締め付けられます
私の頭がバカデカいせいなのもありますが結構締め付けてきます。個人的には静寂のためには仕方ない点だと思います。バカデカい頭の私の場合大体3時間くらいで休憩が入ります。





実際使ってみた感想としましてはこのような
メリットデメリットが挙げられますね。



頭が小さい方やこれらのデメリットに目を瞑ってでも騒音を回避したい方には是非使ってみて欲しいです。



基本イヤーマフって4000円くらいするのでちょっと手が出しにくいのですがお試しとして安いのを購入してみてはいかがでしょう?


私が買った時は1000円くらいしたのですが今は半額になってますね(運がない)


イヤーマフを使う場合には耳栓もセットで購入することをオススメします!(イヤーマフ単体では余り効果が無いように感じました)




私と同じように騒音に悩んでる方に静寂が訪れますように…



それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

高儀 斬丸 イヤーマフ

高儀 斬丸 イヤーマフ

ぼっち社会人 先輩からのLINEを無視してみた


アクセスいただきありがとうございます

月曜日に憎悪し始めたトリシュララです



働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる‼︎



っていうるろ剣の画像ありますよね、学生の頃は笑って見てましたが今では笑えなくなりました。



働くのは嫌だわぼっちだわ…



ぼっちなのは全然良いんです(つ、強がりじゃないんだから)が周りの先輩社員からの視線がちょっとキツイです



前回呼び出された時の会社到着時や退社時に私以外は仲良く喋ってるのに私だけポツーンだったもんですから先輩が帰り道に話しかけてくれやがってくれました




やはり出来る人間は違いますね、上司から頼まれたんでしょうか?(疑心暗鬼)



心優しい先輩は出身がどうのこうの趣味がどうのこうのと初対面時のみ使える話題を使いまくってきました




この時の私の心境は『音楽聴きたいからどっかいってくんねえかな…』でしたね




私の平日の楽しみは帰ってからのゲーム&アニメと出社&帰宅時の音楽鑑賞しかないわけでして(音楽鑑賞って書くと知的ですね、中身はゲームソング&bgmとアニソンしかないんてすが)



この先輩は見事にそれを奪ってくれましたね。きっと私の楽しみを知っててわざとこういうことをしてくれたんですよ(雛見沢症候群並感)




そして分かれ道に差し掛かり、私のテンションはMAXに 早々と別れの挨拶を交わし、イヤホンを用意しようとしたところに





あっそうだLINE教えてよ




とくるわけですね。あんたと何の会話すんだよ。10分ぐらい会話したけど何も共通の話題なかったろ。(相手は学生時代イケイケ?っぽい)




まあここはやり過ごした方が無難かと思い、交換しておきました。この選択が後々思わぬ事態を呼ぶことに……





帰って風呂から出てスマホを見てみると早速あんちきしょうからLINEが




内容を簡潔?にまとめますと


(長い前口上)これからよろしく!

同期の人達と先輩方何人かで週末遊びに行こうと思うんやけど大丈夫かな?




◯ね(全力投球)




もう一気に怠くなりました。普通の方なら『ありがたい』とか『良い先輩だ』とかそんな感じになるの…ですかね?




私のような不適合野郎にとっては迷惑以外の何物でもないのです。先輩方にとっても迷惑な存在ですね。よっしゃ辞めよう




辞めるゲージはしっかりと上昇させつつ、きっちりと未読無視(矛盾してる…してない?)しました



呼び出されない限り対面はしませんからね。暫くは逃げられる…と思い、このような暴挙に出てみました






…まあ、無視したままはマズイと思い、一応返信はしました。2日後に



遅れてサーセン 週末は(いや〜キツイっす)



こんな感じに



心優しい先輩は許してくれました




めでたしめでたし





これでもう誘われることはないでしょう



いつ辞めてもいい方やぼっちの皆も是非やってみてね‼︎









断われる勇気が欲しいです(切実)






 今回ゲームの紹介とか宣ってたのですが気乗りしなかったので辞めました(『止める』が『辞める』になってますね〜これはもう辞表願を出すのも時間の問題か⁉︎)。



次回は不適合野郎エピソードじゃなく皆さんの役に立てるような記事を書きたいですね。研修中に考えておきます!!!!




それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m




LINE未読無視

LINE未読無視







面倒な上司と面倒な同期と一番面倒な私


ご閲覧ありがとうございます

トリシュララです




新社会人且つぼっちの皆さま元気ですか?

私は研修から帰って来た後すぐアニメ&ゲームをするくらいには元気です





いやぁ…趣味って本当大事だと思いますね

帰ってからの楽しみを夢想してないとやってられませんよ本当に



早く帰りたい→早く帰るために研修をとっとと終わらせる→研修に本気で取り組む




いいことづくめですね!!!(尚、スピード重視なので実力は全く身につかない模様)




そんな帰った後に救いを見出している私の元に…




『今日は連絡事項があるので帰りに会社に寄れ』








◯ね(直球)





こうなったら少しでも早く終わらせるしかないので使う言葉を


『はい』

『分かりました』



のみに絞ることにしていざ出社…







なんか上司キレとる……

*同期も全員います





キレてる原因を簡単に言いますと課題をもう少し真面目にやれとのこと








あかん!俺やこれ!




わざわざ全員呼び出さなくてもいいだろう…と思っているとどうにも私ではないようで…



スピード重視の私の課題より酷いって…コミュ力ばかりじゃなくもうちょい文章力にステ振りしたらどうですかね(煽り




まあ同期の方も平身低頭謝ってるしすぐに終わるだろうと構えてると上司のネチネチ攻撃が始まりましたよ



 研修費用いくらかかってるか分かってんの?社員としての自覚あんの?そもそもやる気あんの?etc...




教えられてないのに知るわけねーよ

仕事もしてねーのにあるわけねーよ

(無いです)




なんでそんなやる気削ぐような怒り方するんですかね…書き方とかどこが悪かったとかもっとさあ…あるやん…?





怒り方マニュアルみたいなの無いのかな



もしかして普通の方はこれでやる気出るんでしょうか 私みたいな社会不適合な奴だけ⁉︎





ま、ま、まあそれは置いといて




こういう上司とやっていくと思うとやってられませんね本当






まあ上司も入社初日で退職を決意する私みたいなのを指導すると思うと気の毒でしょうがないです




社会は面倒な奴ばっかりなのでせめて私だけでも引きこもって迷惑をかけないようにしよう!!!!!! !(本末転倒、合ってるかな?)




本日はこの辺りで


明日は休みなので次回はゲームかアニメの紹介とかしてみようと思います



研修後呼び出されないよう祈りながら…




それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



「困った上司」とのつきあい方 (成美文庫)

「困った上司」とのつきあい方 (成美文庫)










騒音にお悩みの方に是非…&雑記


アクセスいただきありがとうございます

割と孤独なトリシュララです




ぼっちの皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
リア充の私はアニメを見ながらご飯を一人食べております(悲しいなあ)




悲しいといいつつ一番楽しいと考えている自分も(悲しいなあ)




ぼっちのグルメ(コンビニ弁当)は置いておいて、今回はブログっぽいことをやろうと思います。


アパート等で一人暮らしをしてる方必見ですよ!


この4月に新生活に向けて開放感や自由を求めて一人暮らしを初めた方もいらっしゃると思います。


しかしいざ一人暮らしを初めてみると色んな物に夢をぶち壊されると思います。


私にとってはそれが『騒音』でした


騒音の主な理由は人の生活音でしたね。特に安いアパートだと壁が薄いのがザラですので音がバリアフリー状態の所も多いと思います。


私は試験前に足音がドンドン響いて眠れなくなったことがあります。中々キツい経験でした…



文句言いに行く勇気も無いので私は耳栓をすることにしました




色々調べてみて使ってみた結果 moldex ってやつが良いという結論になりました。



moldexにもcamoやらmeteorやら色々ありますがmoldexなら効果はほぼ変わらないみたいです。


でも注意していただきたいのが足音などの重低音は完全にシャットアウトすることは出来ません。


どうにも足音などの響く音はちょっと特殊な物らしく防ぎにくいものだとか…


完全な静寂は望めないということです



それでも今ではもう無くてはならないものになっております。毎日つけておりますよ。


これに出会うまではイヤホン付けながら環境音楽を聴きながら寝てました(あんま寝れない)


毎朝物音で起こされたり毎晩足音に怯えながら寝てる方、いるでしょう⁉︎(い、いるよね⁉︎居ない方がいいんですけど)


値段も安いですので一度試してみるのをオススメします。



後、耳の穴には個人差がありますので色んな種類を試すといいですよ


ちょうど色んな種類がセットになってる物がありますのでまずはこちらからがいいかと思います。




私のように物音のせいで神経質になってしまった方々に静寂の日々が訪れんことを…



















*完全な静寂は望めません







次回の内容は未定です。嫌なことや辛いことがあったら以前の怠い日記になります。お付き合いいただければと思います。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m




あ、宝クジ外れました(当たり前だよなぁ?)




ぼっち研修1日目



アクセスいただきありがとうございます
今日も今日とてトリシュララです

東京は毎日のように電車の遅延が起こりますね(半ギレ)

半ギレの私とは違い、洗練された都会人の方々は皆無反応でしたね。もはや日常茶飯事といったところでしょうか

さて今回は新人研修についての感想を書いていきたいと思います。


簡単に書きますと
 
座学
グループワーク
フィードバック

以下ループ

を繰り返します。内容はビジネスマナーがどうのこうのですので面白い物は無かったです(当たり前だよなぁ?)



やる気など毛程もない社会のクズの私と違って他の方は皆さん積極的に発言等頑張っていらっしゃいます



おかげで私は一回のグループワークで1.2回発言するだけでことなきを得てます




正直なところ、他の方を見習って頑張ろうなんて到底無理そう…なので…




『頑張らない』ことを頑張ろうと思います




いかに発言を少なくし、尚且つ『あいつ何もやってねーじゃん』感を無くすことに努めようと思います


これが意外に難しい…


私以外にも余り発言しない人がいてくれると有難いんですがねぇ


そして前回書いた『意図が働いてるとしか思えない出来事』ですが



いくつかのクラスに分かれて研修を受けるのですが









綺麗に私と私の同期4人が分かれる事態となりました(どうしてくれんのこれ)







言うまでも無く同期がいようがいまいがぼっちなのは変わらないのですがこれはちょっと…




他の方は同期とワイワイ喋っている中、自分はヤフオクamazonチェック




中々怠いものですよこれ 小中高とぼっちで耐え抜いた方は素直に凄いと思います。





どなたか短時間でも出来る有意義な時間の過ごし方をを教えて下さい…



『友達を作る』   以外で(重要)



本日はこれくらいにしたいと思います。



次回はまだ未定ですが内容をガラッと変えてみたいと思います。色々な物に挑戦してみたいと思いまして(仕事以外で!!!!!)


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

東京はやっぱり高かった

アクセスいただきありがとうございます

トリシュララです


気づいたらもう日曜日の18時です


また明日から怠い研修が始まるかと思うと……あぁ…


鬱になりそうなので話題を変えます



休日なのでアニメでも借りようとツタヤに行ってきました…のですが…




高い‼︎



7泊の料金が田舎の3倍とは…たまげたなぁ…

金が無いので黙って出てきました


東京の物価は高いと聞いてはいましたが実際目の当たりにすると『マジで⁉︎』ってなりますね


その後はスーパーに寄って色々食料を買うのですがこれまた高い


私のど田舎ですと卵4個で104?円くらいだったのですが東京では156円かかりました

*当然ですが店によります


田舎ならコンビニで買うのは高い、スーパーやドラッグストアで買った方が良い、という認識なのですが


東京ならどっちも然程変わらないんじゃないですかね?勿論スーパーの方が安いですが


産まれて初めてスーパーでポイントカードとやらを作りましたよ (多分使いません)


私のど田舎には大きいスーパーが無かったので広いスーパーを巡るのは初めての経験でしたが少し思うところが



お年寄りにはキツいんじゃないですかねあの広さ


色々な物が集中してるので便利なのは便利なんですがいかんせん移動距離が長いのなんの


年齢的には若者の私でさえ怠いので間違いない(もやし)


ポケモンのジムにあった移動床みたいなのスーパーでも出来ませんかね


画像で載せたいのですが著作権云々が良く分からないのでやめときます(無知)


本日はこれくらいにしたいと思います


次回はぼっち研修について書いていきたいと思います


マジで意図が働いてるとしか思えない出来事がありましたよ


今週も同じぼっち社会人の皆さま(い、いるよね⁉︎)、頑張っていきましょう


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m