社会不適合者 ぼっち 社会人編

社会不適合者ぼっちの会社での出来事を書き連ね、日々憎しみを募らせていくブログです(末期)

社会不適合者ぼっち 上司からの誘いを断ってみた

皆さんお疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。


土曜日の夜から憂鬱になるトリシュララです。


会社で働くってこんなにも辛いことだったんですね。休日以外何一つ楽しみがないのも中々にキますね。毎日『会社 辞めたい +a』で検索していますよ〜これはヤバイのか普通なのか?






先週の金曜日も休みの嬉しさについ手を抜いて(いつも)仕事をしていたんですよね、そんな時、







クソ上司『◯◯君、明日空いてる?』





(´Д` )ぐにゃ〜





ヤメロ…ヤメテクレ…休日くらい会社から解放してくれ…



クソぼっち『え、あ、いや、え、何ですか?』


クソ上司『明日課の人達でカラオケ行こうと計画しててさー.クソぼっち君もどう?』





f:id:Trishulala:20170612013655j:plain



コノママジャダメ


クソぼっち『あ…いや…そうっすね…』


クソ先輩(男)『(まあここは行っとけってw)』


またか…?俺はまた空気とやらを読んで休日の貴重な時間と金をこんなクソみたいなイベントに費やすのか…?


クソ上司(女)『ぼっちくん参加でいい?』






f:id:Trishulala:20170612013638j:plain





I ... need ... more ... power ...!!







クソぼっち『いや、すみません。土日はゆっくりしたいです(早口)』



クソ上司『えぇ〜行こうよ〜たまにしかないんだから〜』


クソぼっち『いや、すみません。キツイです。』


クソ上司『そう〜?じゃあまた今度ね』



クソ上司(女)遠くの方で『やっぱ来ませんでしたねw』←◯イプ被害にあって、どうぞ







やった…⁉︎


やったやった!




f:id:Trishulala:20170612013616j:plain



生き残った生き残った生き残ったー!!









っていう小さな小さな出来事でした…。
でも私にとってはかなりの一大事なんですこれ。空気を蹴り飛ばして自分の意見を言うのって私にはかなりエネルギーを消費するんです。共感してくれる方もいると思います。




断れたことによって私は自由な休日を手にいれることが出来ました。これは大きな一歩?です。おかげで楽しい休日を過ごす事が出来ました。



しかしこの二日間に色んな所では私のように上司や先輩から誘われて断れず、嫌々ながらどこかへ行った方も多いと思います。中には拒否の意思を示したにも関わらず参加させられた、もしくは最初から強制参加ってケースもあるでしょうね。



行って何かしら得られたものがあったなら良かったと思いますが無かったら本当に時間と金を無駄にした挙句、心労を溜めただけという無残な結果になったことでしょう。




私も以前の記事で休日にも書かせていただいたのですが会社での親睦会に参加させられたことがあるのでお気持ちはよくわかります。虚しさ…悔恨…無力感…。一人になった途端ドッと押し寄せて来ますよね。



しかもこういうイベントはその日だけじゃなくそのイベントの前日の夜まで時間を奪って来ます。皆さん布団の中で『行きたくねえ〜ドタキャンしよっかな〜』って考えましたよね?



これを回避し、休日を楽しむためには誘われたその時に全力で断りましょう。






具体的な方法は何もアドバイス出来ません。私が聞きたいくらいです。もう乾坤一擲の精神で行くしか無いんじゃないですかね(投げやり)




でも断った後の気まずい空気と行く前の『行きたくない〜』って悩む時間+入ってからの時間を比べると…ねぇ?



今ちょっと苦しい思いをするか今楽になって長い時間辛い思いをするかの二択です。






今週は辛い思いをすることになってしまった皆さん、来週以降は安らかな休日を満喫できる事を祈っています。



???『でもクソぼっち、お前は安らかな時間と引き換えに失ってしまったものがあるよ』



クソぼっち『馬鹿な、そんなものあるわけが…!』


???『上司からの誘いを断わったんだ、もうお前は《出世》することは出来ないよ』



クソぼっち『うわああああ(ノД`)





…ん?』




クソぼっち『いや、どーせ出来ないからいいじゃん(´ω`)』


???『ダメだこいつ』




本日はこの辺りで


毎日更新なんて調子こいてすみませんでした(当たり前だよなぁ』
ちょっとこれからは短めのをほぼ毎日更新という形にしていきたいと思います。今のさえ短めなのに…他のブロガーさんは凄い(ノД`)

次回は今回書く予定だった『痴呆上司のあれこれ』です


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m




社長の挨拶は新卒を◯す

皆さんお疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。
天下一品一杯で腹が痛くなるトリシュララです。


こってり(並)だけで下剤代わりになります。でも何故かやめられないあの味(末期)。分かる人は分かる。分からない人は健康です。どうぞそのまま過ごして下さいね。



早速ですが本題です。


私のクソ会社では毎朝朝礼があるのですが(これは何処でもですかね?)






社長が気が向いた日は社長の挨拶が加わるのですよね    ◯ね(直球)






その社長の挨拶が馬鹿みたいに長いんですよ。創立から我が社は〜とか理念やら理想を掲げ会社に尽くせ〜とかわしはこんなに凄い〜とかどーでもいいことやらやっぱブラックだわって思わせる内容を延々と喋り続けるんですよ、1〜2時間くらい(馬鹿じゃね?)








先輩方はまあ慣れてるんでしょうね、社長が良いことっぽいことを言った時は皆メモを取りながらヘッドバンキングしてました。まるで就活みたいだあ…





あの阿保な儀式をまたやるのか…辞めてえなあ…と思いつつ私も空気を読んで書くフリしながら適度にヘドバンしてた時







同期が崩れ落ちました







ざわ…ざわ…






とはなりませんでした。



皆一心不乱に社長の挨拶に耳を傾けています。隣の人でさえも無視です。社長もずっと喋り続けています。







ヤバくないこの会社?(人間性的な意味で)






人が倒れてんねんで!ぎょーさん…じゃないですねど人が倒れてんねんで!




どうやら熱中症か貧血で倒れてしまったようです。空調もクソ、社内の温度湿度もクソ、ついでに内容もクソ。そりゃ倒れますよ。




私も倒れようかな…とか考えてたら






同期Bが崩れ落ちました






ざわ…ざわ…





ならないんだよなぁ(悲しいなあ)



将来会社を担うであろう新卒二人目が倒れたにも関わらずあいも変わらず社長は話を続け、社員はヘドバン。何かの儀式ですかね?術者の生命力を用いて何かを召喚する的な。




2人目が倒れてから30分後くらいにようやく終わりました。その後社長は倒れた社員に対してのありがとぅあーいお説教が始まりました。気合いが足りんだのそんな体力無い奴はクビにする〜だの…。



まあこれはただの叱咤激励でしょうから(多分)良いとして周りの社員の反応が恐ろしいというか…あんなものなんですかね、東京の人は(ど偏見)。優しい顔をしてた管理部さんはどこへ行ってしまったんです…?




こんなんだから新卒全員が3年で辞めるんじゃないのかなあ〜ここを改善しないとこの先生き残っていけませんよ?(何様)





まだまだこれはブラック企業の氷山の一角なのでしょうね。そろそろこれ(退職届)出そうかな…






…………………金貯まってないけど………………




本日はこの辺で


なんかもう毎日が嫌ですね。休日もクソ会社のことを考えさせらるのは嫌になりますよ本当。


先立つ物さえあればすぐに辞めるのですがね…新卒でガチで辞める気でいる皆さん、金が貯まるまで頑張りましょうね。



次回は痴呆上司の禁忌教典です。
ぼっちよ・退職の決意以って・耐え尽くせ






転職する際には芸術関連は避けたほうが良さそうです。いや、避けるべきですね


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました(=´∀`)




そして誰もいなくなった-ついでにぼっちも-

皆様お疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。飲み会を否定する記事を見て癒されているトリシュララです。



週末は大変でした。半ば強制的に部署内の飲み会に参加させられました。社会人の皆様は凄いですね。私もあれを楽しめるようになりたいです。それまでに鬱になる自信がありますが







ちなみに、飲み会は開始30分くらいで帰りました。腹が痛いとかなんとか言っときゃ帰れますね。飲み会嫌いな方はお試しあれ。*何回かトイレに行くぎそーこうさくは必要です。バレても良いという方にはオススメです。






…なんか前回は途中で帰れたくらいで喜んでいた気がするのですが…




何と言いますか、今回の飲み会には怒りが込み上げて来まして



時間外の拘束…出発時刻になっても延々と残業したり雑談したりして結局40分くらい遅れての出発…酒の強制…おまけに不味い食事…





とてもじゃないですが耐えれませんでした。自分や同期の方のためにやってくれているのだとは思いますが居心地も空気も悪すぎました。居酒屋から出た後のあの開放感は言葉では表せません。思わず走り出してしまいそうでしたよ。





家に戻ってから社会不適合者チェックテストみたいなのを受けてみましたが全8問中7問に当てはまるという結果に(当たり前だよなぁ?)。





治療方法大募集!






(ないです)


本題です。



また会社で退屈な時間にてけとーにパソコンを弄ってる時にファイルを見てた時、





新卒採用者リスト2014 というファイルがありました。




そこには面接時の受け答えの内容、印象について事細く書かれていました。『面接官はここを見ている!』的な本に書かれていることは割と当たっていると思いました。馬鹿にしてすみませんでした。






新鮮な感覚でそれらを眺めていると、トリシュララに電流走る。












『こんな名前…社内名簿にあったかな…?』




気になって社内名簿を見てみたのですが…







見つからない…







新卒採用者は数名いたのですがどなたの名前も見つかりませんでした。










………











bgmタイトル  みんな、いなくなった 

ひぐらしのなく頃に 粋〜








*ゲーム中タイトルだけでビビりました

















(=´∀`)働きやすい職場です!


(о´∀`о)和気藹々と仕事してます!


(^_^)v笑顔の絶えない職場です!



実情 3年以内に全消滅




(=´∀`)(元々居る社員は)働きやすい職場です!


(о´∀`о)(元々居る社員は)和気藹々と仕事してます!


(^_^)v(元々居る社員は)笑顔の絶えない職場です!




こういうことですかね⁉︎前の記事にも書かせていただきましたが3日で辞める人もいますしこの会社もう長くないかもですね(人ごと)




社会不適合者ぼっちの私が辞めるのは必然と言えますが新卒者数名が3年以内に全員辞めるって明らかに会社側に何かありますよね。よーし胸張ってやめるぞぉ〜(=´∀`)
















トリシュララ君は、しないよね?”退職”

















ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…




本日はこの辺りで



今回は少しひぐらし色か出てしまいました。分からない人はごめんなさいごめんなさ…。


次回は社長の話についてです。あれ、要りますかね。朝からテンション下げる一因になってるんですがね。気付いていただきたいものですねぇ…。どうして年老いた人って話したがりが多いんでしょうか…



それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 日曜日、楽しんで下さい!









ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita

ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita


何か会社が潰れたとかでプレミア価格になってます。プレイしたい方はDL版をオススメします(=´∀`)

社会人ぼっちは飲み会に行った…が!

皆様こんばんは。ぼっちの方もこんばんは。

有言実行って何だろう⁇(デジャヴ)トリシュララです。



暑中お見舞い申し上げます

寝苦しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、暑さに負けぬよう頑張っております。
まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。







…ああ、まだ夏じゃなかったんですね。最近暑過ぎませんかね…。どこかでは35℃を超えたとかなんとか。地球を冷やすためにクーラーをガンガンに効かせなければ‼︎





気温のことはさておき、昨日の話ですが…はい、晩御飯は行きました。一昨日の決意はどこへやらです。本当情けないです。




全員ご飯行くのが確定しているかのようなあの空気、やめていただけませんかね?勝てるわけ(ないです)。つくづく日本人なんだなあと実感させられます。断れる人ってどんな神経してるんですか?少し分けていただけませんか?(錯乱)





昼間はちょっとしたお遊戯会みたいなものをやりました。具体的な内容は一応避けます(チキン)。3回ぐらい喋りました。凄いでしょ(悲哀)。



全部相手から話しかけられたのは言うまでもないですね。ここはあまり言うこと無いです。私だけでなく全体的に盛り上がっていなかったので案外気楽でしたね。愛想笑いの応酬。段取りって大事。




本題はここからです。締めの飲み会です。行く前に参加者は挙手〜的なものがあると考えていたのですがそんなものは無く、着々と全員分の予約が入れられました。ここで割り込んでいられれば…。




スマホをチラチラ見ながら無言で居酒屋に向かう途中、同期2人が何やら険悪なムードになっていました。どうやらお遊戯会での結果での敗因を擦りつけあっていたようです。仲がよろしいことで。





とうとう居酒屋につきました。愛想の無い店員さんに連れられる道中にトリシュララに電流走る。



『出口の手前の席を取る…!』





はい、こんなレベルのことです。当たり前ですよねこんなの。




初めの乾杯を終え、各々雑談が始まりました。さあ、地獄の始まりです。烏龍茶をチビっと飲み、サラダやら揚げ物をつまみ、また烏龍茶…を繰り返すだけの時間です。早送り推奨のこの時間です。




ちょっと逸れますが飲み会での飲めない人って本当損ですよね。馬鹿高い価格のアルコールを馬鹿みたいに飲む人達の分勘定が上がっちゃいますからね。




計算が面倒というのはあるかもしれませんが自分の分は自分で〜にしないと絶対に損してる人っていますよね。食べ物は仕方ないにせよ、飲み物は共有することは余り無いと思うのですが…あるんですかね?(新社会人にして飲み会回数二桁いかないぼっち)



飲み会が嫌な人が増加傾向にある昨今、少しでも飲み会の駄目な所を是正していかないと飲める人と飲めない人の溝が深まる一方ではないか、また、居酒屋の経営も危ういのではないか…?




…というどうでもいいことを飲み会中延々と考えておりました。暇だったんです。察してください。溝が深まろうが構わないですし居酒屋が無くなったら飲み会無くなりますし飲めない私には良いことづくめですね。悩む必要無いじゃない。





始まって1時間が経過した頃、帰りたいメーターがMAXを振り切ったのでしょうか。ついにぼっちが立ち上がりました。そうです。人民会解放宣言です。


『あの〜じゃあそろそろ失礼します。』




シーン…



そして時は動きだす-





特に何も無く解放されました。途中帰宅だったのでお金は自分の分だけで良かったのが救いです。あの後酒の肴にされていることでしょうが自由な時間の方が大事です。





飲み会に参加することを回避することは出来ませんでした…しかし、途中帰宅することは出来ました!なんとか赤点だけは避けられたかな…?





今回は新人歓迎のため、半ば強制参加でしたがもう次からは行く理由は無いですから堂々と断れますね。その前に辞めたいなあ…




同じ様なぼっちの方や会社の集まりが嫌な方々、なんとか勇気を出して逃げましょう。ずっと飲み会にいたって陰口は避けられないと思います。逃げ続けるといつか私みたいになれますよ。やっぱり駄目ですね。頑張って下さい。




今回はこの辺りで




次回は会社の闇part2に書いていきたいと思っております。自分の会社はブラックどころか漆黒みたいです。転職サイトはどこが良いのかな〜



それではここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m







真正面突破 -交流会-

皆様お疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。

明日が死ぬ程憂鬱な  撃滅される者  トリシュララです。







*今回は愚痴と鬱憤が多めになっておりますのでぼっちざまあwwwと生暖かい目で見ていただける方のみ続きをご覧下さい。

後、一部お酒好きの方には不快と思われる内容が入っておりますので酒も飲めねーとかwwと哀れみの目で見ていただける方のみご覧下さい。



まああまりリア充の方はこんなとこ来ないとは思うのですがm(_ _)mお願いします








何故土曜日に憂鬱なのかですって?




明日新入社員と若手社員の交流会があるからです。







もう本当◯ねよ…







せっかくの休日に何で会社の人と会わなきゃいけないんですか…




貯めてたアニメを観る予定が…




断れない自分が情けない…あの時勇気を出せてさえいれば…




LINEで言ってこいよ畜生が…社内で言うなよ…断りにくいんだよ…




プライベートでの集まりって私みたいなのからするとマイナス要素しかないんですよね


まず時間の無駄

せっかくの休日を無駄に消費してしまいます。


次に金の無駄

都会なので電車賃がなにげにきつい。そっちから招集かけるなら電車賃ぐらいよこせ!


そして体力の無駄

歩くの怠い

これは3つにしたかったから入れただけです(馬鹿じゃね?)







特に時間に関しては当日だけじゃなく前日まで憂鬱にしてくれますね。くたばれ。







多分明日は終始無言ですよ。『何でお前来たの?』感満載ですよ。言われたら『帰っていいんですか?』って晴れやかな笑顔で言いたいなあ…!



このままだと悔しいので何かしらはやらかさないと気が済みません‼︎(末期)



なので…





晩御飯は絶対食べずに帰って来ます!




これだけは絶対に成し遂げます。絶対に帰宅します。特に貯金のために居酒屋は絶対に回避しなければなりません。アルコールに3000やら4000円やら…(馬鹿じゃね?)


勿論、精神的な意味合いでも食べるわけにいきません。ごはんを食べる時は…(以下略




どんなに空気をぶち壊すことになろうとこれだけはやり遂げます。そして、その時の空気を皆様にお伝え出来ればと思います。




同じ新卒社会人且つ、私のブログに共感していただけました方も是非何かしら社内やらかしチャレンジをしてみては?(狂気)







本日はこの辺りで



明日は明日の交流会の内容と愚痴になります(愚痴マシマシ)。加えて会社の闇part2も近日公開!お楽しみに!(◯チガイ)




それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m 良い休日をお過ごしください(怨)









記事のタイトルやら上の方のよく分からない文言は『クロックワーク・プラネット』から来ております。知らない方すみません…(._.)
クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)

クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)

社会不適合者は下を探す

皆様お疲れ様です。ぼっちの皆様は特にお疲れ様です。


ああそれにしても金が欲しい、トリシュララです。






目標を50万に設定してから一日、1円も貯まっておりません。(当たり前…いや、貯める人は貯めますね)ゲーム売りに行こうかな…






それはさておき、実際の業務に携わって1週間、辞めた過ぎて辛いつらーい毎日です。







入ったばかりなので教えてもらうことばーっかりなので業務内容としては辛いものは少ないです。





今のところ、単純に会社という組織に属して働くということが自分にとって嫌過ぎる物だと思っております。



あ、でも『どーせ辞めるし』って考えてる嫌なことがあっても結構やり過ごせます。



入社一ヶ月で辞めた皆々様、私はあなた達が羨ましいでありんす。。。私も仲間入りしたいでやんす。。。





そんな業務の中にも喜びを感じられる場面があります。






それは同期やら上司の方がなんらかのミスをやらかした時です!!!!(末期)





……あの、何というか、まあ、あるじゃないですか? グループで何かやってる時とかに自分だけがミスしてる時だけの気まずさって、ねぇ?




同期のミスも有難いですが上司のミスは最高峰の蜜の味ですね。皆こんなもんだとより強く思えます。




しかし、担当の上司に何度もポカをやらかされると気まずいです。新人一人一人にサポート役の上司が付いているんですが私の上司の方が何というか…私が言うのも何ですが頼りなくて……



質問をしても

『これは、確か…あ、こうだったかな…』
『これは…どうなんだろう…』
『ここはこうで…ここは……ああまあ、こういうことです』


3つ目は意図的(恐らく)に分からないところをスルーしているシーンです。





他に居ないの⁇






気楽といえば気楽ですね。社会不適合社会人ぼっちの私でもこの会社もこんなもんなんだなと悦に浸れます。何より学ぶ気持ちも(無いです)。



新人は失敗するのが仕事だそうなので目一杯失敗したいと思います。そして成功して会社に利益をもたらす前に辞めたいと思います。完璧だあ…。

















私より下なんているのだろうか………









本日はこの辺りで

上司が明日は早めに来いとか抜かしてやがってましたので一応早めに寝ます(現在AM2:58)。
『まあ、時間外だから給料は出んけどなww』とヘラヘラしたようなやつれた顔で言ってたのが印象的でした。(悲しいなあ)

決めた奴のイカれ具合が分かりますね(馬鹿じゃね?)絶対辞めます。




明日は上司からの休日お誘いを断った話を書きます!絶対、絶対…き、きっと!


それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m






ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)


社会人ぼっちは自分に甘い


皆様お疲れ様です。ぼっちの方は特にお疲れ様です。有言実行とは何だろう?トリシュララです。



ぼっちの皆様お元気ですか?私はVR技術の進歩のおかげでぼっちが捗りそうだな〜と元気が出ています。





4月にはなるべく毎日書いていきたいとか抜かしておきながらもう一週間以上サボってました。







もし私の記事を楽しみにしている危篤で暇な方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。明日から頑張りますから‼︎‼︎‼︎‼︎









何でこんなに間が空いたかと言いますと研修終わっちゃったんですよね。本格的な業務が始まってしまったということです。つまり怠かったということです。仕方ない仕方ない(本当すみません)







今日からまたやる気を出して行こうと思っていますのでまたよろしくお願いします。






さて、私が辞める決意をしてから一ヶ月が経ちました。結果的にはまだ辞めてはいません…(有言実行とは…)



決して


『この会社良いじゃん‼︎』


とか



『やっぱ真面目に働こう』

とか




『お仕事たのすぃぃぃぃぃ』




なんてことではありません。単純に金の問題です。




とりあえず引っ越せる金と1ヶ月分くらい生きていける金は必要かなーというのが寝る前に『会社 辞めたい 金』と検索して辿り着いた結論です。



ちょっと逸れるのですが『会社 辞めたい』で検索すると肯定的なブログがよく出てくるのですが













半分くらいには下の方に転職エージェントの紹介があるんですよね(デデドン)







まあ全てが全てそういうわけでは無いのでしょうがちょっと懐疑的になっちゃいました。







転職エージェントを利用するのはいいのかもですが安易にネットに流されて転職するのはヤバそうですね。気持ちを固く持たないとです。







とりあえず辞めるための資金として50万くらい貯めたいと思います。






そのために『初任給極力使わない作戦』を敢行します。


具体的にはコンビニを利用しないことや趣味に関する出費を控えること、そして飲み会に行かないこと(ぼっちなんだよなぁ…)ですかね






3.4ヶ月くらいで溜まりそうですね。これはいける!退職届どこいったかな…







欲しいもの


武装少女マキャベリズム 全巻

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 全巻

ひなこノート 全巻

ゼロから始める魔法の書 全巻




き、き、気持ちを固く持たないとです。


6/6 中間管理録 トネガワ

      一日外出録 ハンチョウ

7/13 ff12 




(ダメみたいですね)



いい、いや、なんとかしますよ(なんか売れる物あったかな…)




本日はこの辺りで



期間が空いたので結構ネタが溜まっているので暫くは間をあけず投稿出来そうです。後は元気次第ですね…




明日は実際のクソ業務に携わってみてのクソ感想を書いていけたらと思います。日曜日の鬱な時間帯に是非是非お越しいただければと思います。



それでは、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m